投稿

9月 4, 2019の投稿を表示しています

あす台風15号発生 東海・関東甲信越は大荒れか

イメージ
南鳥島近海にある熱帯低気圧があす、台風15号になりそうです。 JTWC(米軍合同台風警報センター)の予想では、台風はしばらく北西に進んだ後、7日土曜日に小笠原諸島近海で北に進路を変え、東海地方に向かう見込みです。 強さのピークは東海地方を直撃する8日日曜日頃で、中心付近の最大風速は45メートル。気象庁の台風の表現で「強い」あるいは「非常に強い」勢力になりそうです。 台風の直撃または接近で、8日日曜日夕方〜夜は東海地方、9日月曜日の未明〜明け方は関東・甲信越、9日午後は東北地方で大荒れの天気になる恐れがあります。特に関東・甲信越は、朝の通勤通学の時間帯に影響が出るかもしれないので、最新の情報を確認するとともに十分な警戒が必要です。

日曜日・月曜日 台風が東海を直撃?

イメージ
日本のはるか南東海上にある熱帯低気圧は、JTWC(米軍合同台風警報センター)の予想では、今後少しずつ発達して台風になり、本州に近づく見込みです。 予想されている進路の海面水温が高いため発達を続けながら北上する可能性が高く、8日・日曜日の夜には勢力のピークを迎えて東海地方のすぐ南海上に達する予想です。その後は東海地方に上陸またはかなり接近するおそれがあります。 早めの備えが必要です。