投稿

5月, 2020の投稿を表示しています

台風1号 沖縄付近で熱帯低気圧に

イメージ
台風1号は勢力を弱めつつフィリピンのルソン島を北上中です。 比較的ゆっくりと進んでいて、日曜日は台湾の南海上、週明け月曜日は沖縄付近に達する見込みです。 沖縄付近では熱帯低気圧になる予想ですが、発達した雲が消えるわけではありません。 月曜日から火曜日にかけて沖縄や奄美では風が強く海上は波も高くなりそうなので、引き続き注意が必要です。

台風1号発生。週末は沖縄の南に

イメージ
フィリピンの東にあった熱帯低気圧が台風1号に変わりました。 現在、台風はゆっくりした速さで北へ進んでいます。 中心気圧は1002ヘクトパスカル、 中心付近の最大風速は18メートル、 最大瞬間風速は25メートルで、 中心の北東側280キロ以内と南西側220キロ以内では 風速15メートル以上の強い風が吹いています。 このあとは発達しながらゆっくり北上し、今度の日曜日の夜には沖縄の石垣島や与那国島などの南海上に達する見込みです。週明け17日・月曜日は沖縄や奄美の海上はしけて風がかなり強まる恐れがあります。 発達のピークは14日(木)の予想ですが、海水温が比較的高いエリアを進むため、その後も発達しながら進む可能性があります。

台風1号 北上の兆し

イメージ
きょう(12日)未明、フォリピンのミンダナオ島の東に熱帯低気圧があり、まもなく台風1号になる見込みです。今はゆっくりと北に進んでいます。 アメリカの予想モデルでは、こんどの金曜日(15日)から土曜日(16日)にかけてフィリピンのルソン島に最も接近。日曜日(17日)頃には沖縄の南海上を北東に進む予想が出ています。 台風の動きはまだ不透明ですが、こんどの日曜日前後は、沖縄地方や奄美地方は風が強まり海上はしける恐れがあります。来週月曜日(18日)には小笠原諸島にかなり接近しそうです。いまの所、本州直撃の可能性は低い見込みです。 ※画像はNOAA(アメリカ海洋大気局)